悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

牛乳

画像何度か記事にも登場している、近所の牛屋さんで、昨日は牛乳を分けていただきました。 「わしらはそのまま飲めるけーが、分からんで、一度沸かしてから飲んでや。すぐにワーッと沸いてくるで、気をつけてよ!」 絵に描いたような牛乳缶から、とくとくと移される 絞りたてのお乳・・・うーん、ありがたい。手鍋であたためると、乳臭いかんじが昔っぽく、自然の甘みがたっぷりでした。 野菜とおなじように、牛乳も輸送や製品化の過程で、思う以上に「疲れる」のかもしれないな。すぐそこの牛屋さんの、いつもボトボトうんちする姿を見ている牛さんの、お乳。娘たちとおいしくいただきました。