悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ずっとともだち

下の娘が、「ずっとともだち」を歌い始めた。その日あったママ友と、卒園式の話題になったのが、頭に残っていたのだろう。

みんな友達 ずっとずっと友達

学校行っても ずっと友達 イェーイ!

上の娘も一緒になって、フリもつけて合唱し始めた。

歌っているうちに、だんだん替え歌になってきた。

みんな友達 ずっとずっと友達

小学校行っても ずっと友達

(←鉛筆を持って勉強のしぐさをする) イェーイ!

みんな友達 ずっとずっと友達

中学校行っても ずっと友達 イェーイ!

(←勉強のしぐさ。でもちょっと表情が渋い。「難しい勉強をしてる」ってことだな) 

みんな友達 ずっとずっと友達

高校行っても ずっと友達 イェーイ!

(←さらに表情がゆがむ。高校ってそんなイメージ?)

みんな友達 ずっとずっと友達

大学行っても ずっと友達 イェーイ!

(←大学のイメージは、既にないらしい。混乱)

みんな友達 ずっとずっと友達

オトナになっても ずっと友達 イェーイ!

(←ここで下の娘は、整体のマネっこをした。大人になるって整体師になることなのか?)

みんな友達 ずっとずっと友達

おばあちゃんになっても ずっと友達 イェーイ!

(←当然腰が曲がって杖をつく)

そして2人で 羽をパタパタと動かすジェスチャーをして

「天国に行っても ずっと友達 イェーイ!」と、合唱会は終わりました。

そんなふうに、ずっと友達でいられますように。