悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

夜のランニング

このごろ新しい習い事を始めた娘たち。

ある夜 道場へ行くと、今日はランニングをするという。エッ!そんなのあったの聞いてなかった。幼稚園児はうちの子だけだったので、付き添って走ることにした。

近くのお寺さんを往復するのだという。

小学生はすっとんで行ってしまった…あっという間に引き離される娘。無理するなとさんざんいいながら走ったが、気の強いのが身上で歩こうとしない。すでに折り返して帰ってきた上級生たちが、「がんばれ~」といいながらすれ違って走っていく。

折り返し。お寺の大木の前で、先生が整理体操をしながら待っていてくれた。「がんばれがんばれ、強くなるぞ~」

娘はすでにハアハア疲れていた。そんなに長い距離を走り続けたこと事体はじめてだった。先生を見つけてうれしい!追いつけた!と思ったのに、先生はすぐに、先を走っていってしまった。

泣きたいのをがまんして娘は走り続けた。泣き始めたら足が止まるし、それじゃ帰れないのをちゃんと分かっているんだろう。それでもしばらく走ると気持ちがおちついて、「あの車さっきもあったね」「飛行機飛んでるね」などと話しながら走り続けた。

道着で走る幼稚園児と、厚着のおかあさんに、

すれ違った女性はあたたかく挨拶してくれた。

道場へついたら、先生も親たちも褒めてくれて自慢げでした。その後しっかり放心状態だったけどね。20分33秒、わが子ながら立派な記録じゃないでしょうか。