悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

母べえ

今朝はまず、チョコづくりをしたいといっていた娘たちのために、その下準備をはじめ

朝ごはんの準備をし

(「最初からやりたかった~!」と下の娘はヘソ曲げた)

ごはんのあとは一緒に菓子づくりをし

合間に掃除や洗濯をして

お弁当を準備したらもう11時半だった。

友人の家に娘たちを預けて

午後から仕事にかかり

6時にお迎えに行った。

家に帰ったら習い事の時間で

帰ったらもう9時半だった。

そんな中で、一人でイライラして怒鳴ったりあたったり

「どうして○○してくれないのか」の思考回路にはまりこむ。

夜半に一人で 録画しておいた「母べえ」を観た。

吉永小百合さんのようにはいかなくとも

せめて明日は 今子供たちの成長のためにどう対応すべきか?という視点で

過ごしてみよう。と思います。