悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

給食ナプキンいっちょあがり

雨の日曜日。心静かに縫い物でも・・・と思ったが、下の娘が自分もするするとうるさい。もうすぐ小学校に上がることもあるし、それでは給食ナプキンでも縫ってもらいましょう。

布を選ばせてまわりを三つ折りしてあげると、真剣に縫い始めた。秋に、同じようにしてダブルガーゼでハンカチを縫ったことがあったが、そのときは四角く縫いあげるのに何度か休み休みだった。今回は普通の木綿生地でかためだからどうかな・・・と心配したが、四隅で手伝ってあげたほかはすいすいと自分で縫いあげた。

縫い目は粗い。もうすこし小さければ・・・と眺めていたが、思い返してみると、上の娘がやはり年長の頃に縫いあげたコップ袋の縫い目とそっくりだった。粗いながらも、そろっているのだ。その上の娘はといえば、今では慣れた手つきである。母にも劣らないぞ(←比較対象が低レベルではあるが)

順番こなんだなあ、と思う。

よしよし、この調子で上履き袋も・・・縫ってもらいましょう(^-^)