悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ピアノの話

画像下の娘は、ずっとピアノを習いたかった。それはもう、幼稚園の頃からずーっと言っていた。 でも以前の家はピアノの置き場がなかったので、そのうちね~とごまかしながら、お姉ちゃんに付き合わされて別の習い事にひきずられてた(汗)ごめんよ。 やっと2ヶ月前から、念願の「おピアノ」をはじめられた。娘を見ていると、好きなことって続くんだなとつくづく感心する。イベント続きでお泊りだったり、いとこが泊まりにきたり、なつまつり花火大会と忙しいのに、ちょこっと時間を見つけて自主的にピアノにさわってる姿は、娘ながらエライと思う。 できるだけ一緒にとは思うけど、ここ一週間は見てあげる時間もなかった。だけどしっかり昨日も、合格もらってきたもんなあ。 まだサラッとひいてあげられるレベルだけど、ぱらぱらと教本の後ろのほうをみると、すでにお手上げの譜面です。3年生のいとこは、今エリーゼのためにに挑戦中なんだって。へえ~娘もそうなるのかしら。楽しみです。