悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ネル生地活用

さて今日は「女子」のお話なので(気にしないでください、40オンナのたわごとよ^_^)男子のみなさんは素通りしちゃってもよかですよ。

さて、最近つくづくと思うのは、「布ナプはスバラシイ」ということです。これはもう、女子の皆さんにはぜひともチャレンジしてほしい。あたたかい、特有の不快感がない、生理の内容自体が改善する。生理痛とか不定期とか、その他いろいろ利点アリですよ。こないだも、不順気味の友人におすすめしました。

ここしばらく併用してきて、つくづくと「やっぱ布ナプだな」と感じてます。私の場合、無漂白のネル生地を通販で購入して、まわりをざっくり縫って手作りしてます。これだと製品を買うより安上がりだし、乾きやすい。シートとして常用してる友人もいるよ。それも快適で○です。

ちなみに仕事の時には、友人に頼んで生活クラブさんのノンポリマーのナプキン(使い捨ての通常タイプ)をつかってます。それだけでもずいぶん付け心地がちがうよ。

また、このごろ暑くなってきたし、汗をかく仕事なので、ブラまわりのあせもに悩まされてきました。

年を重ねるにつれて、どんどん「都会的」「化学的」「人多い的」(?)なものが受け付けられなくなってきてるのが、われながらこわいです。過敏症かしらん、これきっと化学繊維だからだな、・・・としばらく悩んでましたが。

ふとネル生地をはさんでみたら、これがすばらしくグッドなんですね。まったくかゆみがない。

ネル生地のナプキンも、石鹸シャンプー・お酢リンスも、使い続けていると体質自体が代わってくる(抜けてくる、というか)ような感覚があって、不思議なもんだなと思っています。

このごろは髪も、石鹸だけでもガサガサしないようになってきたみたい。

そういう私も

いざ娘に生理用品を、となったら、何が何でも布ナプにしなさいということではないよ。選択肢としては見せるけど。ただ、ポリマーもノンポリマーも布ナプもひととおり使ってみて、あ~母さんの言ってたのはこういうことかな、といつか何か感じてくれたらうれしいかな、とは思います。