悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

もめん大好き

定期的に通っていただいている患者さんから、綿100パーの室内着をいただきました(^_^;)

それというのも、「身につけるものは綿がいいよ」という話になったことがあったからで。

私も特にここのところ、同じように感じていたのですが、仕事着のジャージは化繊です。膝を使うときにすべりがよくなるように、という理由からですが、とりあえずはいてごらんよと、下さったのでした。ありがたいことです。

履いてみての感想は、やっぱり「楽!」のひとこと。

全身汗まみれになってしまうので、まとわりつく化繊の感触がないのはかなり楽です。というよりも、今までの不快さに気づくんですよね。膝を酷使するので、布のいたみは早いかもしれませんが…。

同じようなことって他にもあって、例えば「緩めの靴下を履いて寝てください」というと、なれない方には靴下の感触がいやだとか、すぐ脱いじゃうからと反発されることが多いです。

でも、足があったかいと眠りの深さが全然違うんですよ、じっさい(^_^;)夜中に起きる回数や、足がつる頻度にも影響してくる方も多々あります。習慣を変えてみて、はじめてそれまでの不快さを意識できるってことはよくありますね。

しかし実際には

今持ってるジャージは履き続けるんだわ。←もったいない婆さん

意識し始めるとかゆくなる。この原始人体質…困ったものです。