悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

雪遊びナリ

画像 昨夜からの雪。我が家のまわりではほとんど積もりませんでしたが、すこし高度を上げるとずいぶん 残っていました! 雪国育ちのちち・・・ 遠州育ちのはは・・・ そして「富士山こどもの国」の人工雪しか知らない娘たち・・・ それぞれ、雪にかける思いは違います。 山を見上げて「おとうさん、これ、これ、ほんとの雪だよね」 「ホンモノだよねっ」 「クリスマスの絵本みたい!」 「絵に描いたみたい!」 と、興奮する娘たちでした。 私も、小さいころ一度だけ家の周りに雪が積もったことがあって、 小学校の校庭でエンドレスに、土まみれの雪だるまを作った写真が残っています。 その後ストーブに凍えた手をかざして、「ばかだねアンタは」と言われていた光景も・・・。 娘たちもまた、 手の冷たさもなんのそので、雪合戦・雪だるまに大笑いでした。
画像
ははと下の娘作「雪うさちゃん」だっけか?
画像
父と上の娘作「カーブまもる君」 娘のネーミング力はいつも秀逸です。 明日はちゃんと防水の手袋持っていこう。