悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

さんさい・ざんまい

画像

今年もやってきました山菜の季節。

また別ブログの方にも書こうと思っていますが、わらび・ぜんまい・のびるをたくさん採りました。

ぜんまいは実ははじめて。乾燥ぜんまいにする方法を教えてもらって、今年初挑戦しようと思っています(^-^)

友人宅でいただいた「ぜんまいとさつま揚げの煮物」・・・絶品!しかも小学生の娘さんがばくばくと、さつま揚げをよけて!食べている姿をみて、いいなあ~と思いました。我が家の味なんだな。

のびるは掘るのは楽しいけれど、あとの「しらべる」のが大変大変

娘と3人で庭に座り込み、土をぬぐって根っこと茎を切って、茎は薄皮をむいて刻んで・・・

そのうちお昼になって「おなかすいた~」

小さいのは庭に埋めました。また来年あおうぞ。

のびるとよもぎのてんぷらも、わらびと油揚げの煮物も、実に美味です!(←自分で作っといて褒める)

でものびるは、食べ過ぎるととってもお口が・・・朝ごはんには控えましょう!?