悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おうちごっこ

さっき、久しぶりに娘たちと「おうちごっこ」をした。

最初はつきあってあげる気持ちのほうが強かったけど、予想以上に?楽しかった。

それに、まだこんなことして遊んでくれるんだなあと、うれしかった。

布団をしいたり椅子で仕切ったりして、それぞれのおうちをつくって、

それからお弁当を持って川遊びにでかけたり、コンサートを見に行ったりした。

みずいろの掛け布団の上でざぶざぶと泳いだ。

掛け布団は、「コンサートに行くときのおしゃれなお着物」にもなった。

もっと小さい頃、よく娘たちは、狭い車の中でも「おうちごっこしよう」などと、飽きずに遊んでいた。

よくも会話が続くもんだなあ、想像力たいしたもんだなあと、わが子ながら感心したものだ。

押し入れの中なんかも定番の基地だった。

上の娘が大きくなってきて、気が向いたときしか付き合ってあげないし、

自分も入って遊んだのはホントに久しぶりだった。

いつの間にか「ケータイ」も、ごっこのアイテムになっていた。

「ピロピローン、あっもう返事がきたわ」

「早くしてね、っと。おこりんぼマーク。プチッ」(←送信したらしい)

なんてね。そのうち、スマホごっこあそびとかするんでしょうね。