悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

コージーコーナーの思い出話

思いがけず、クリスマスケーキのいただきものが重なりました。ありがたいことです。

よりによって今日は、原付バイクで仕事場に行ったので、

悩んだあげく 腕にぶらさげて帰ることにしました。持ち手をひらいて、箱の水平を保つのがムズイ{%汗webry%}

見るからに、クリスマスの仕事帰りってかんじですね。

帰り道、そのケーキが 20年来の「夢」だったことにハッと気付いて、

一人でニヤニヤしてしまった。

そのころ私は、東京下町の魚屋でアルバイトしてました。

クリスマスのころになると、そろそろお正月ものの販売が始まる。かまぼことか、数の子とか、身欠きにしんとかね。

わたしは白いビニールエプロンと白い長靴というユニフォーム姿で、

「酢ダコいかがっすかあ。足一本から切りますよう」なんて、声はりあげてるわけです。包丁ぶらさげて。

道路をはさんで、向かいにはコージーコーナーがあって。

かわいい女の子が、電飾の下でケーキ売ってるわけです。

サンタの帽子かぶって、「クリスマスケーキいかがですかあ~」って。

酢ダコとクリスマスケーキ。

そんなクリスマスを、何度過ごしたことかしら。

まぶたに焼きつく、コージーコーナーの店頭風景・・・

いやいや、分かってますよ!この話をしたら、娘すら「おかあさんは魚屋さんのほうが似合ってるよ」と一蹴したし。でもね、コージーコーナーのクリスマスケーキには、若き日の淡い思い出があったわけです。

あこがれのケーキはやはり、素晴らしいお味でした{%キラキラwebry%}サンタさんとチョコのおうちはとられたけど。

でも、濃厚生クリームで胸やけしちゃうあたり、貧乏性というか、年喰ったというか・・・。