悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

本年のおせち&お雑煮

画像
チョット遅くなりましたが、今年のおせち料理公開{%笑いwebry%} 今年の目玉は、娘たちが元日の朝、重箱詰めをしてくれたことであります。 ナンテン、松などを自由にとってきて、それぞれに詰めてくれました。 これで料理もなあ…手伝ってくれればなあ… それから、お雑煮も我が家スタイルがなかなか決まりませんでしたが、 年末におとなりさんから、日向流を教わりました。 ヤツガシラの塩煮、のみ。ううう、これはしぶい。というわけで、今年初挑戦です。 八ツ頭を塩ゆでし、水がなくなるまでカラカラにゆでつづけたもの。これはコチラに来てから知った美味のひとつです。