悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

布ナプでできること

をんなの話題。

何度か書いていますが、布ナプのはなし。

友人と布ナプキンの話をしていた。彼女はたしか、ここ2,3年の布ナプキンユーザーだが、経血コントロールができるようになった、という。夜も必要ないんだって。

布ナプキンを使うと→できるようになる(人もいる)、という話はきくが、実際にできる人にであったのは初めてだ。しかし彼女、たとえば骨盤底筋体操のようなことは、一切していないらしい。

昔から声に張りがあるとは思っていたけれど、ハラが据わっているっていうことなのかな?

「明治の女かよっ」と笑いあったが、尊敬、尊敬。

でもまじめな話、骨盤底筋が弱っている現代人の健康問題は大きいと思う。尿もれナプキンはいよいよ一般的になってきているし、妊娠しにくい・早産傾向など、出産時の問題は多くなっているんだって。

ハラの据わった女になりたいとは思ってきたけれど、

ケタちがいの実例を目の前にすると、そうもなれるのか、と感嘆の思いです。

閉経までにめざしてみるか。

朗々とハラから声をひびかせ、足腰が安定してて、おむついらずのおばあちゃん(いやおばちゃんからですね、Sさん)になるぞーっ。