悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

センブリの実力

画像

先日、ちちが頭痛と吐き気があったときに。

呼吸も乱れて、あんまり苦しそうなので、センブリかじってみたら?と勧めてみた。

山の仕事をする方に教えてもらって、あんまり苦いのに胆をつぶした。

だって用心して、ほんのちょびっと噛んでみたのに、想像を絶したから。

こりゃー薬効ありそうだなとは思ったけど、常用する勇気はなくて、

ほんの一本いただいて、ひからびたようになったのがありました。

ちちは耳かきいっぱいほどを口に入れると、呻りながら、頸を振りながら、しばらく座ってたけれど、

その後ぐっすりと寝られました。

朝になって聞いてみたら、

すう~っと喉元から楽になっていくようで、あれ、あれ。。。と言ううちに眠ってしまったということ。

センブリって威力満点です。

あ、でも留飲には逆効果らしいから、用心しましょう。