悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

庭のあさがお

画像

夏の始まりに、あさがおの苗を何株かいただきました。

プランター緑のカーテンにしようかとも思いましたが、ダメもとで庭の一角に地植えしてみることに。植えたとたんに、「何何っ?」と寄ってきたニワトリによって、一株犠牲になりましたヽ(´o`; オイオイ

お口に合わなかったようでホッとしたのもつかの間、地面をひっかいて遊びだして、さらに一株…(涙)

固い地面でしたが、ちゃんと根付いて、先日の風台風にもめげずにこんな様子に。

だいぶ花も終わってきたので、今日かたづけたのですが、

娘が種を集めたがったので、つきあってみました。

ふーふーとカラを吹き飛ばして、ガラスの小瓶にぎっしりと貯まりました。(←リスのようだな)

ほんの3株から、そんなにとれたかとおもうと、自然ってすばらしいです。ゴマの時にも同じことを考えたけれども。

来年はひとりで増えてくれるかな~。