悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

こばなれ

あと何回、外で手をつないでくれるだろう。

いつまで、一緒に寝てくれなくちゃいやと言ってくれるだろう。 と

思いながら、こどもとの時間を過ごしている。

「過ぎてみれば、手がかかりっぱなしのあのころが 良かったなって思うよ」と、

先輩お母さんたちは言う。

それは、上の子がだんだん手が離れて来て、感じることでもある。

もうすぐお誕生日をむかえて、一つ大きくなってしまう娘に、久しぶりに子守唄をうたった。

二つ歌うのがお決まりだ。

いつものように二曲目のはじまりで、娘は寝る姿勢をちょっとなおして、

いつものように眠りに落ちた。となりでニャーもいっしょに。