悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ピアノ発表会近し

下の娘、大きい会場での初めてのピアノ発表会が、近付いています。

夏のころ、課題曲をはじめてきかされたとき、思わず「まじですか?」と口走ってしまいました。

ブルクミュラー練習曲で、私自身も覚えがある曲なのですが

たしかに、むずかしい課題にチャレンジしていくことに情熱を燃やす、娘にピッタリの曲だなあと。

しかし、その時の実力で、数ヵ月後にその曲を弾きこなせるようになるだろうと、どうして先生は見越せたのか、驚きます。

完成せずに泣く可能性もあるわけだから。

数週間後に本番をひかえて、やっと形になりつつある様子にホッとしながら、

子どもの成長するすがたに、ちょっと感動しています。

画像

今日は自分から、電子ピアノの録音機能をつかって、反省してました。えらいぞ娘よ。