悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

田んぼ活動 完結編

画像

初めての田んぼ活動。しかし、はざかけ→脱穀を経てから、籾すりの時期を逸して、そのまま放置していました。

Mさんに声をかけて頂いて、ようやくもみすり作業を終えました。

朝、「今日はようやく、かあさんのお米を夕飯に出せそう」というと、

娘が「美味しいかな?」

美味しいかどうか、は分かりませんが、あんなに草だらけにしてしまった田んぼで(^_^;)それでも実ったのだから、根性のあるコメ、生命力にあふれた米であることは間違いないでしょう。

それが味に反映されているとよいのですが・・・。

今年のお米、玄米の状態で7.5キロを収穫!

Mさんは少々ビックリ、地力の高さが表れている・・・と話してくれました。

そして「今年も、やるよね?」の一言。ハイ、やらせて頂きます!(今年はもう少し、草をおさえて・・・)あと何回、コメ作りができるかわからないけど、年々上達していきたいものです。