悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

若杉ばあちゃん「野草の力をいただいて」より

画像

放射能時代を生き抜くために」の項より

原発放射能が止まらない。もうダメだ」

なんて悲観したり、絶望したりしている人がいるけど、冗談じゃない。そんなことはない。

絶望するっていうことは、それだけ心が陰性な証拠。血が悪いから、すぐあきらめたり、絶望したりしてしまう。

陰陽は食べ物だけでなく、ものの考え方にも表れる。

見えない放射能に怯えるぐらいなら、体温を上げる食事をして、血とからだを立て替えて、ちゃんとした生活をすればいい。

日本人は、これまでずっと「モノ、モノ」「金、金」を求めて、ひとつの方向に流れてきた。

その流れから抜け出して、田舎で暮らして、昔の日本へ逆戻りすればいい。はっきり言って私には、こういう時代の方が面白い。一汁一菜の倹約の生活をすりゃ、無理に働いて金を稼がんでもいい。ここで暮らしてごらん。米とある程度のものさえ持ってりゃ、おかずは草や畑の野菜をとってきて、ちゃんちゃんと調理すればいい。人が来ても、草の料理を出してやりゃあ、だれが来ても喜ぶから。

「おばあちゃん、草って食べられるんやね」

「あたりまえやないの。今は野菜で病気をする時代やで。今の野菜には、生命力がない。草を喰って生きていかにゃ」

放射能時代を生き抜くには、絶望したり悲観したり、右往左往する前に、とにかく食べ物で血とからだを作り変えていくこと。ホンモノの食べ物を食べることで、自分を、家族を、世の中を、変えられる。

うん、今こそチャンスだよ。私はね、そう思う。