悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

やまゆり咲かせよう活動 しょの5

画像

小学生の頃のことです。

習い事の帰り道で、たんぽぽがたくさん咲いている場所を見つけました。お母ちゃんに見せたい!と、うれしくてうれしくてたくさん摘んで帰りました。

飛んで帰って母に見せると、こういわれました。

「なんで摘んできた?そこに咲いていれば、たくさんの人がきれいだねって見れただに。」

私は大泣きしながら思いました。喜んでもらえると思ったのに、と。そして、母は正しい、と。

画像の、今年初めて咲いたやまゆり、翌日の午後になくなってしまいました。

花弁が2枚、落ちていたので、この見事な姿は活けられなかったことと思います。

どなたが切っていったことか。

でも、嬉しいこともありました。

あまり話したことがなかった方からも、「こんなにきれいに咲いたのは、今年初めて見た。いつも、〇〇さんがもったいないもったいないって言ってるけど、草刈りで残らなくて」と、話しかけられたこと。

切られた株のそばの、地際に生えていた数本を、誰かが束ねて引き起こして、支柱をくれてあったこと。

これまでチェックしてきた以外にも、つぼみがついてわかったものが、いくつかあったこと。

あちこちの株が、そろそろ蕾を膨らませ、白く色変わりしてきています。

重たげに頭を垂れたものは、ひもでひっぱって起こしておきました。札もよく見えるかもしれない。

いつか、大川街道のあちこちで、ふたたびやまゆりが咲き誇るといいなと、

夢を持っています。

You may say I’m a dreamer?

But I’m not the only one

夢かもしれない でもその夢を見てるのは

私ひとりじゃないって思っているよ。