悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

家族で沢をさかのぼる

自営業夫婦だし、子供たちも大きくなってきて、それぞれにがんばることが違ってきて、 なかなかそろって休日を過ごすということが、まれになってきました。 前もって、夏休みのこの日だけは空けよう!と、決めていた日
画像
画像
大川某所で沢のぼり。 「橋のたもとから降りて、ずっとさかのぼっていくとナメ(一枚岩の浅瀬)になり、その先が両側が迫って高くなり、ゴルジュ(喉)になる」」 地元の方からそう聞いていて、次回は行こう行こうと思いながら、数年がたってしまった場所でした。 あの曲がった先に何が見えるんだろう、この滝を超えればどんな風景が広がっているんだろうと、沢をさかのぼるのが好きでした。今回も、(ドボンドボンと全身ずぶぬれになって 歓声をあげる子どもたちとちちを横目に、荷物を持って撮影隊となりながらも)いやあ、楽しかった。 残念ながらゴルジュといえる場所はありませんでした。土砂の流出で、おそらく数十年前とは風景が一変しているのだろうと思います。それでも、美しい沢筋と、いくつかの流れポイントを堪能! たぶん、昭和の少年たちは、ありあまる夏休みに、自分たちだけで探検しに行ったのでしょう。沢の両側に迫った岸壁と、底知れない流れに恐れを感じつつ、高巻くか泳ぎ切るか?と、難所を越えていったのでしょう・・・その先の風景に思いをはせて。 上流の水のつめたさは格別で、持って行った水筒のお茶と、ようかんが役に立ちました(^^)/ 唇まっさおにして車に乗り込んで、10分で帰れるんだもん、いいところだよなー 幸せは たっぷり遊んだ休日の 翌朝 洗濯竿 満艦飾