悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

自分で自分の主治医になる

(ある講座の、講師文章より)

病態は一人ひとり異なります。二人として同じ人はいません。

だから、画一的な治療をしてもうまくいかない人も多い。

「平均的な患者像と、それに対する最大公約数的な治療」をお答えしても、本当に役に立てるのかなと思う。

一番に投資すべきは知識、そして自分の体を知ること

本人の知識とやる気が一番必要。

正しい知識を習得して、自分のものにすることが一番費用対効果が高く、治療にかかる時間を短縮できる。

もちろん、治療は専門医から受けるべきですが、食事や栄養状態、生活習慣の改善が大きな要素を占める病態においては、「自分が自分の主治医になる」必要があるのです。