悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

How do you define yourself? | Lizzie Velasquez

https://www.youtube.com/watch?v=QzPbY9ufnQY

意識して、なるべくTEDの動画で英語に触れるようにしている。

これは有名なものだけど、先天性の新生児早老症様症候群という病気を患っているアメリカ人女性のスピーチです。子供のころから壮絶ないじめにあい、17歳の時にはSNSで「世界一醜い女性」として拡散され、中傷された経験があります。

自分に問いかけてください。何があなたを定義するのか。

外見なのか、バックグラウンドなのか。あなたを中傷する誰かなのか。

誰かが貴方を馬鹿にしたら、そのネガティブな力をはしごのようにして、自分の理想へ登っていけばいいのだと。

先日、久しぶりに人と言い争いました。(あ、正確には「家族以外と」かな?娘よ。)

必要なだけの反省をしたら、あとはネガティブな思いでグルグルと同じところを回りまくるのは辞めてしまおう。

この思いを梯子にしよう。これからの自分を、自分で定義していこう。