悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

超訳源氏物語 桐壷クライマックス!!

目読耳読両方で読破しました、耳読にもぴったりです。軽快な関西弁がいいです。光源氏の輝くオーラを、女房達が「神のグッドデザイン」と かまびすしく噂するくだりで、大笑いしてしまいました。
 
著者志津乃さんのメッセージ:
 
>この本を楽しみながら読むことで、きっと『源氏物語』の基礎となる当時のものの考え方、政治的制度や背景が理解できるようになり、「桐壷」の先を読んだ時にも「そりゃあ、光源氏は結婚してても好き勝手できるはずだよね」とか「確かに、明石に遊びに来れるのは頭中将だけだよな」なんてことが、感覚的に分かるようになっているはずです。
古くて難しい『源氏物語』ですが、この物語の登場人物と私たちには、確かに共通する感覚があるのです。私はそのことをぜひ皆さんにも実感してほしいし、この本がそのための理解の一助となることを願ってやみません。
 
 
クラシック音楽や古典音楽って、これまで師事してこなかったです。こんなふうに魅力をかみ砕いてくれるメンターがいたら、自分の人生もっと教養深まったな~~と感じます。てか、これから広がるわ~~
続編をリクエストしちゃいました☆彡