悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

魚とりに行きました ~その2~

画像 休日2日目、娘が“るくるに行こぉ~よぉ”というのを振り切って、親のエゴで今日も川へ(^_^;)。温泉をセットに藤枝まで足を伸ばし、瀬戸川で遊びました。 数ある川の中で、なかなか小さい子を安全に遊ばせることができる川辺も少ないのですが、「瀬戸谷温泉ゆらく」さんの裏手はお薦め。見通しもきき、深さも子どもの膝までで、河床の石も細かく、グット!今年の夏をすごし、少し大きくなった小魚たちが、浅瀬で遊び、網を入れればすぐに捕まえることができるのも、嬉しいところだな(^-^)。 既に川辺でバーベキューをしていた先客を尻目に、いつものタモと小さな虫かごを携えて、水着スタイルで入水。今日の釣果(採果?)は、ヨシノボリとシマドジョウがほとんどに、たぶんオオヨシノボリ、オイカワ、ヒゲナガカワトビケラカジカガエルらが少々。以前行った、上流部の「びく石ふれあい広場」と魚種は同じ感じでした。 潜って、泳いで、日が傾いて、冷えた体には温泉を!と勢い入ったゆらくの受付で財布を開くと、なんと中身は1275円!どう考えても、わたしら家族は1300円で、25怨嗟(円差)のあえなく退散。帰りに娘たちにアイスをおごらされましたとさ(ちち)