悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

魚とりにいきました

画像

今日、久しぶりに魚とりに行きました。

自宅から車で10分ほどの場所に、湧き水の出る川があります。川遊びのできる場所はいくつかありますが、その川は魚の種類がほかと違うので、何度か通っています。

水草も、ほかの場所では見られない 貴重な種類があるそうです。

1時間ほどのんびりとタモを使っていると、オイカワ、ハヤ、ヨシノボリ・・・・見る間に虫かごはいっぱい。

「どうする?全部は飼えないよ」

「全部持って帰りたい」

「じゃあ、小さいのは逃がして――」と、いつもの会話が繰り返されます。

家に戻ると

さっそく玄関先の水槽に ぽちゃん、ぽちゃん。

「うちへようこそ。仲良くしようね」

もちろん 人工的な場所に閉じ込めるわけですから

環境が合わずに 飼いきれなくなるものもあります。すぐに死んでしまうものも、中にはあります。

底の方で不安げにしているもの。

狭そうに重なっているもの。申しわけなく思います・・・

でも

幼稚園児の娘がうれしそうに声を上げて 一匹一匹の動きに目を凝らしている姿を見ていると

「うちにはあなたたちが必要なんです・・大事にするからね」と

心の中で手を合わせるのです。(はは)