悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

軟水器

今日、お風呂に軟水器を導入しました。イエイ!接続に苦労したぜ。

軟水器とはなんぞ?

水道水を、装置を通過させることで 硬度を低くし、いわゆる「あたりのやわらかい」水にするのが軟水器です。厳格にいえば定義や効能はさまざまで、議論の的ともなっているようですが。

娘は肌が弱めで、髪を洗うとき、市販のシャンプー・リンスでは痛がるのです。

頭から水をかけると、体までぬるぬるした感触が残るのが気になります。

(私も、その人工的な匂いが気になります)

それから、せっけんも 贈答品の化粧せっけんが使えません。

また、主人にいたってはさら湯すらも苦手。入浴剤の類はいっさい受け付けず のデリケート肌です。

いろいろ試してはきました。

ヨモギを干して入れたり、なんとかストーンを洗濯ネットに入れて放り込んでみたり、

ワカメの塩だって入れてみたし、木酢液も試しました。

でも どれもいまいち、よろこんでもらえません。

唯一肌に合ったのが「セイタカアワダチソウ」えっ!と驚く方も多いと思いますが、

体内の毒を出してくれるそうです。

ただ 

年中あるものじゃなし、せっせと刈り取って干しておいたものが すっかりカビてがっくり。

ナントカならないものか・・・

そんな折に 友人宅で軟水のお風呂に入れてもらい びっくり。

せっけんで顔を洗って そのままつっぱらない!

せっけんで頭を洗って、ごわつかない!(ふだんは中和のためにお酢でリンスしていた)

それほど安いものじゃないけれど、これはぜひ我が家でも、と 早速主人に相談しました。

ちなみに

多くの業者から販売されていますが、私はネット購入しました。

http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html ウキウキ せっけんライフさんです。

さて 肝心の感想ですが

とりあえず初日、娘の髪は リンスせずにさらさらです。う、うれしい・・・

あわ立ちはよいし、肌はつるぴかだし、ぽかぽかとよくあたたまりました。

あとは 主人の帰りを待って まずはお風呂に直行させるべし・・・  (はは)