悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに・・・

画像 ライオンだぁ~」のテーマソングが、朝から頭を離れず、“正しいレジャーをしたい”とのちちの思いつき的発案のもと、昨日は富士サファリパークへ行ってきました。 のっけの国一バイパスから渋滞に巻き込まれ、サファリゾーンでは長蛇の車の列の中をのろのろ運転し、ラストのサファリショップでは見事娘の姿を見失うなど、本人が頭痛でテンションが低かった以外は、正しいレジャーな一日となりました。最後にポツリと娘が言った「サファリパークって、思っていたより怖くなかった・・・」という感想が印象的でした(^_^;) 行った方はご存知だと思いますが、富士サファリは、昆虫サファリをはじめ、豚やワラビー、羊やハムスターなど、生き物と触れ合えるコンタクトコーナーが充実。わずかな生き物たちを多くの人間たちが囲う、異生物交流が華々しく行われていて、生き物たちには悪いなぁと思いながらも、体験型コーナーはやはり親子共々楽しく、多くの時間を費やしました(^_^)。 こんなよく考えられた施設で遊んでいると、「本物っぽい自然の中での体験」と「本物の自然の中での経験」の差って以前より薄くなっているような気がします。あえて違いと言えば、本物の自然は“確実じゃない”っていうことでしょうか?でも、この確実なじゃないというところが大きいと思ったりして・・・(ちち)