悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

せいたかあわだちそう風呂!

セイタカアワダチソウ。この季節、土手や空き地など どこにでも見られる雑草です。

外来種で、私の持っている野草図鑑には「猛烈な繁殖力で嫌われている」「一時は日本全土を覆うのではないかと心配されたが・・・」とあります。

わたしも、風情のない草だと嫌っていました。アレルギーのもとだっていうし、日本の在来種を駆逐しちゃうんだろうし、まったく困ったものだ、と。

でも、2年前に自然療法の本で アトピーによく効く薬草だと知ってびっくり!

ホントに効けば安いなあ、いくらでもあるし と さっそく散歩がてら刈り取ってきました。

ネルの袋に入れて、早速お風呂にセット。

そして このセイタカアワダチソウ風呂、大ヒットだったのです。

なんでも、その繁殖パワーの凝縮された、つぼみの時期の酵素がよいらしい。

以前にも書きましたが、ウチの試験管、いえ試験官は主人です。

いくら高いせっけんでも、シャンプーリンスでも、主人に合わなければNG.

その主人が―――入浴剤をいっさいうけつけない主人が、絶賛しました。風呂嫌いがどこへやら、朝から自主的に沸かして入っています。

『3日はお湯をかえずに入りましょう』げげっ、まじですか。

3日目にはかなりの芳香、娘は「もぐれないじゃんん!」と嫌がっていますが、

まあまあ君の肌にもよいのだから、と なだめて

今日もくさ~い風呂に入っている我が家です。

庭の洗濯干しには 風情のないドライフラワーがいっぱい。異様な光景だ・・・(はは)