悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

たき火(今期2度目)

今度はちちも一緒にたき火をしました。

本来の目的は、お正月の門松と、ずっと気になっていた地元の神社のお札を燃やして 天に返すことでした。が、たき火とくればやはり、イモでしょう。今回はさつまいもと塩、、バター代わりのクリームチーズを準備して、てくてくと河原へ。

焼き芋もおいしくできたし、家族全員、たき火の匂いに包まれるって、しあわせだな。娘は最近読んだえほんをまねて、枝に火をつけて、「いちばんぼーし みーつけた」と遊んでいました。

ついでに 不要な書類などもどっちゃりもやし、すっきりしました。

今日はもうひとつ 気になっていたことを片付けられました。

それは、去ること数年前、神社で結婚式をあげたときに 記念としていただいた神棚。正直、困りました。

信心のうすいわたしたちは、ずっと気にしつつも 何もせずに高いところに置いてあるだけでした。

今年あたり、初詣でで神社さんに相談して見ようかな・・・と思っていたのですが、

娘がおみくじをひいたら なんと凶だったのです!

しかも、「神棚を大切に」なんて、書いてあるし。

そんなことをちちに話したら、じゃあきちんとしようか、と。インターネットで向きなど調べて、板と棚受けを準備して、娘たちがまる子ちゃんとサザエさんを見ている間に設置してくれました。

ああよかった。

毎日ずっと大事にできる自信は・・・正直ないのですが、門松・おふだ・神棚と、何か話が続いているので、気をつけてみようと思っています。うちの神様、喜んでもらえたかな。(はは)