悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

手作りおかし

先日、娘の友達が遊びに来てくれた。

ママ友は、「後で迎えに来るのでよろしく。これ食べてね」と チーズケーキをもたせてくれた。

後で食べようねえ、と見せると、娘の友達は

「わーい、ママいつもケーキ作ってくれるから大好き~」

「ママはお菓子名人だから~」

「ママはお菓子作りだ~いすきなの。星のクッキーとかね~、ぶどうアイスとかね~・・・」

ううう、一度でいいから言われてみたい台詞だ!

いわゆる理想のお母さん象、いやお母さん像だ!と いちいち胸に突き刺さったのですが

ようするに私が作ればいいのよね。

と、夕飯あとのデザートに、「固めるだけ」ヨーグルトゼリーなんかを作ってみた。

そんなんでわーいわーい!と喜ぶ娘たちに かえって申しわけなくなったりして。

もうすぐ幼稚園の娘は春休み。そして下の娘の保育園は、当然そんなのなし。

お姉ちゃんがお休みで 私が通学でもない日には、下の娘だけ行かせるのもどんなもんかな?と悩んでいたのですが、色々考えた末 ある程度は(午前中だけとか)行かせようかな、と考えています。

上の娘とふたりですごす時間をとるのも、悪くないかな~と思って。

お菓子作りを じっくり一緒にする、なんていいんじゃない?

娘ももう年長さん。いつまでべたべたしてくれるか、わかんないもんね。

春休みに何したい?って、きいてみよう。(はは)