悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おひっこし

大安の今日、友人一家が引っ越していきました。天気に恵まれてよかった。

娘の幼稚園での同級生だったのですが、よくお手紙を交換したり、お家に遊びに来てもらったりしていたので、娘も幼いなりに、別れがさびしかったようです。先日は、大好きなキャラクターのカードを封筒にしのばせていました。

「それあげちゃうの?いいの?」「うん、お別れだから」

私も、そのお母さんとは気が合うと感じていたし、深い話もできる人だったし(ママ友達は、みんなそうとはいえないですよね)、もっともっと仲良くなれそうな予感があったので 残念でした。

ゆうべは娘と並んで、私も お別れの手紙を書きました。

笑顔で見送れたのに、

家に帰る車中、ユキヤナギがきれいにさいていて、ああ春も盛りだなあ、と思ったら 急に悲しくなってしまいました。

旅立つ側は 雑用に追われるし、先々のことでいっぱいいっぱいだけれど

見送る側はさびしいですね。(はは)