悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ローラー滑り台の反省

ちちが急に休みを取ると言うので、家族でちょっと遠くの公園まで行きました。

風の強い日で、楽しみにしていたボート遊びはできなかったのですが、満開の桜が舞い散る 美しい光景を眺められました。

今年の桜もしまいだねえ。

ところでこの公園の目玉は ローラー滑り台です。

これは正しい呼び名なのかな?滑るところがベルトコンベアーのように、ぐるぐると回るようになっている滑り台。伝わるかしら。高台から3段階に分かれて、なが~く滑ってこられるようになっています。

喜び勇んで ちちと階段を登っていく上の娘。

なかなか進まない下の娘を肩車して(これが一番早いから)、ぜーぜー登っていくはは。

「オニ!アクマ!ちょっと待ってよ・・・」

この滑り台、実は私 警戒していました。ママ友達から「やりすぎてお尻の皮むけちゃった」と聞いていたので。それに、スタート地点にも「お尻が痛くなります」という 微妙に言葉を選んだような看板が・・・

そう、分かっていたんです、私。足の裏をつけて滑ればいいんだってことも。それなのに・・・

「一緒にすべろ!」

と、無慈悲にも膝の間に割り込んでくる娘。うわわ、すごい振動だ、もうどうにでもなれ、あとちょっとの辛抱だ。

ゴール!よかった、お尻はあんまり痛くないぞ!

でも これ、経験者には分かってもらえると思うのですが、ももの裏側を 想像以上のかゆみが襲いました。じんじんじん・・・・でも人目があるからぼりぼりかけないし・・・うわーんどうしよう。

ふとみると

ゴール地点には 子どもが勝手に滑ってくるのを待っている お父さんお母さん。

気のせいかもしれませんが「分かる分かる」と同情?あわれみ?ほくそ笑み?

経験者らしき余裕の表情が漂っていました。

みんなそうして 親になっていくのね(涙)

もう帰ろうっていうときになって

上の娘が「もういっぺん一番上から!」と、またもやおねだり。

ホントは行きたくなかったんだけど

それだけ楽しくて帰りたくないってことなんですよね。

それに、去年のこの時期も

年少さんをお世話するんだ、と気を張って 家では甘えモードだったのを思い出していたので

もういっぺん付き合ってあげました。

願いを聞き入れてもらえて 娘はすっかり落ち着いた表情でした。

「お父さん、行かせてくれてありがとう」と、家路につきました。

その晩

お尻はやっぱり擦り剥けていました。

「見せて見せて!」とむらがる娘たち。見せるかっちゅーの。(はは)