悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

年長さんスタート

昨日は、娘の通う幼稚園で入園式がありました。

娘は、新・年長組として参加することになっていました。お祝いの言葉を言ったり、歌を歌ったり、ペンダントをプレゼントしたり・・・う~ん、ホントは参加して見てみたい!

前夜から何度もせりふを練習する娘。

「入園おめでとう。今日から○○○のなかまだね。一緒に遊ぼうね!・・・」

朝の起き抜けにも、「覚えてた!よかった!」と 猛練習。はりきってるなあ。

2年前の入園式のことを、つらつらと思い出しました。園服がまぶしくて、名札に記入するのが不思議な気分だったっけなあ。そしてやっぱり、年長さんがにこにこと入ってきて、頼もしげだった。2年でこんなに違うのか、と思ったっけ。

そう思いながら、朝ごはんを食べている娘の髪をきりっと結んだら、

しっかりお姉さんの顔だった。

年少さんのころの娘は、園バスが一緒の、髪が長くておしゃれな年長さんにあこがれていたけれど、もう立場はすっかりいれかわったのね。

久しぶりにママチャリの後部シートに娘を乗せると、ずっしりと重くて、集合時間に間に合うよう あせってペダルをこいだ。2年前とおんなじ、青い空に名残の桜のコントラストが美しい朝だった。

幼稚園最後の一年間、娘が健やかに楽しく、過ごせますように。

そして私も、最後の一年間、一緒に幼稚園生活を楽しみたいです。(はは)