悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

らっきょうの塩漬け/カリカリ梅

娘に尋ねられる。「大きくなったら、何になりたい?」

大きくなったら( ̄Д ̄;;

ちちの答えはきっぱりと決まっている「ともぞうじいさんになりたい!」

お~い、まるこや~♪あのおとぼけじいさんになるのか。(暗澹)

そんなとき、私は「漬物名人のおばあちゃんになりたい」と答えることにしています。

春の保存食作りの季節となりましたね。

先週、ラッキョウの塩漬けとカリカリ梅に挑戦しました。

毎年、ラッキョウを甘酢漬けにしているのですが

いつも漬け汁がもったいないなあ~(使い切れない)と気になっているので、

今年は塩漬け。

ところが!手元にあったはずの塩漬けレシピが見当たらない!しかたなく、別のものを見ながら仕込んだけれど・・・

図書館で保存食の本を借りてきてみたら、どうもこうも塩っ辛そうだ。

めげずにカリカリ梅。これは娘のリクエスト。

どうやら ちちとホカホカ弁当を食べたときに、小さい梅が気に入ってしまったらしい。

ホカ弁かよ!なんていわない。作ってあげましょう(ホッホッホ)一キロ980円は痛いが、娘のためじゃ。

ところが!間違えて2ページ前の、違うレシピでしこんでしまった。ぎゃ~塩の量が3倍だ。あわててざるに上げ直し、塩を落とす。ちちが白い目で見ている・・・

今朝みたところ、一日しかたっていないのに ずいぶん水分が上がっている様子。これも塩っ辛そうだ。

漬物名人のおばあちゃんへの道のりは、長く遠く険しいのだ。(はは)