悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

我が家のブーム:サトウハチロー

図書館で借りてきたCD「サトウハチローの詩ごころ」が大ヒットしてます。

先日遠出するときに、車の中で聴こうと何気なく借りたのですが、これが面白い。私からしても「レトロ~」な雰囲気でいいのですが、娘たちにもユーモラスなようです。

下の娘はともかく、上の娘は いかにも童謡、というものだと、もう退屈してしまうようです。でもこれは、リズムに乗ったもの・体を動かすものなどいろいろでよいようです。

ブルドッグ坊や』

角の屋敷のブルドッグ坊や いつでもご門の前にいる

かりんと投げてもブルドッグ坊や 匂いもかがずに すましてる

昼はお使いブルドッグ坊や 肉屋へ八百屋へ魚屋へ

道草食わずにブルドッグ坊や 包みをくわえて 駆けてゆく

夜は三回ブルドッグ坊や 屋敷の周りをひとめぐり

役目が終わるとブルドッグ坊や かわりはないよと 月を見る

月を見るんだよ?

気持ちがくさっているときにも、こんな歌を無理やりくちづさむと

娘も一緒に歌いだしたりして なんとなく元気がわいてきます。

歌のある家庭って、理想だわー。

そのほかにも「シャベルだホイ」「わらいかわせみに話すなよ」などなど お勧め満載です。ぜひ聴いてみてね。(はは)