悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

とんぼしょうねん

けんかばかりしている娘たちに業を煮やして、「散歩しよう!虫取り行く人!」と声をかけました。

虫取りあみは 去年破れたままになっていたので、かわりにたもを2本(重いっちゅーの)。そして虫かご。

折りよく、土手を越えた河原には とんぼがぶんぶんと飛んでいました。

一匹目。

めくらめっぽうに走り回り、たもを振り回していたら、

ブン、と振りぬいた瞬間、トンボの体をまっぷたつに切断してしまいました。

おそるおそる見ている私を 目ざとく見つけた上の娘が、「なになに~?どうした~?」と寄って来ました。ごめんなさいの合掌をして、次に賭けることに。

二匹目からは、傷つけることなく捕まえられました。

捕まえるのは はは、網から出すのは上の娘と分業?して、つぎつぎとキャッチ&リリース。

二人とも、チョキの指に羽を挟んで(奪い合いつつ)、嬉しそうに眺めていました。

目が大きいとか、口がぱくぱくしているとか、新しい発見もありました。

初めてトンボが持てた娘は、「とんぼしょうねんみたいだね!」と喜びました。

かがくのともに「とんぼしょうねん」という本があります。残念ながらこの本も、表示が難しいようでリンクできませんが。

両方の手の指に、つぎつぎとトンボを挟んでいきます。さて、8匹までは順調にもてましたが、さて、9匹目は・・・?お楽しみに。

晩御飯を食べながら、下の娘が突然

「トンボさん、ぽきんて折れちゃったね!!かわいそうだったねー」といいました。(はは)