悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

プールで冷え冷え

夏休みも佳境。思ったより天気がもちそうなので、友人親子と一緒に、以前からリクエストされていた ちょっと遠くのプールへ行ってきた。

ホントのところ、朝からあまり体調がよくなかった。だからプールで冷えないといいな~と思っていた。加えて、個人的な理由だけどイライラしていた。娘たちのいつもの口げんかも、うるさいなあと感じていた。

プールでは思ったより水が冷たかったし、下の娘が足のつかないプールをいやがったので、あまり体が動かせなかった。

でも時々は上半身もぬれるから、シャツを着るわけにもいかない。

そのうち頭が痛くなってきて、どんどんマイナス思考になってきて、関係ないことまで思い出して一人で憤慨していた。娘達はそれなりに楽しそうだったけれど、なんだか上の空だった。お昼を食べてひと泳ぎしたら、娘たちも帰るといってくれたので、ホッとして帰り支度をした。

友人宅で乾いたシャツを借りて、着替えて人心地ついた。ソファで横になりたかったけど、軽くストレッチと頭のマッサージをした。

何飲む?と訊かれて、のどの渇きからいえばアイスコーヒーがぶ飲み、の気分だったが、熱いお茶にしてもらった。

そうしたら

はあ~っと体に染み入るあたたかさ。しばらく話をしているうちに、気づいたら頭痛もとれ、気分もずいぶんよくなっていた。ありがとう友人よ。

今日の教訓その1。体を冷やさない。

これほどてきめんに 冷えの影響が出るとは思わなかった。

このところ、冷房のきいた場所へいくときには長袖にしたり、夜も長袖パジャマにしたりと 気を遣っていたつもりだけれど、今日は不可抗力かな。夏の疲れがたまっているし、年齢的にも注意してしすぎることはないんだろう。

もう麦茶やめて あったかいお茶いれよ。

教訓その2。カラダとココロはつながっている!

カラダが下向きになったら、ココロも下向きになった。カラダの調子が上がったら、いやそんなに悲観することでもないか、なんて気分にもなる。あたりまえのことだけど今日は実感した。

逆に、これからはココロが重たくなったら 単純にカラダを動かすのじゃ。

細かい教訓はもっといっぱいある。

プールには着替えを余分に持っていくべし とか

夏休みはいつでもお弁当を作れるように 冷蔵庫を整えておくべし とか

途中で取りに帰らなくてすむよう、浮き輪は前もって車に積んでおくべし・・・とかね。(はは)