悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おしろいばな礼賛

庭のおしろいばなが、たくさん花をつけはじめました。

この おしろいばな、実に「使える」植物です。若い芽のころはてんぷらがうまし。花が咲いたら色水遊びが出来る。実がなればままごとにもいいし、つぶして、ほっぺたを白く塗っても遊べます。

しかも放っておくだけで 毎年大きく育つ、手間要らずないいやつです。

実況中継です。ただいま5時半です。

そろそろお気に入りのテレビ番組(「ぜんまい侍」NHK.これもなかなかいぶし銀の魅力アリ)が始まるというのに、色水遊びがはじまってしまいました。

しかも今日は、濃く色を出して、お絵かきをするようです。一度目は色が薄すぎて、納得できないようすです・・・

隣では下の娘が、はだしでどろんこ遊びを始めてしまいました。今日何枚目の洗濯物を出すつもりでしょうか。

結局、うまくいかずに 紙の上に色水をだーっと流して、

「違う色の紙にする」と、洗濯干しにかけてしまいました。

明日の朝おぼえてるかな?(はは)