悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

外遊び 8月9日

台風による大雨・洪水警報が 朝方解除されて、西に青空が見え始めました。

洗濯物を干しながら「青空出てきたよ~」と声をかけたが最後、そのまま外遊びになだれこんでしまいました。(朝ごはんの洗い物と、日焼け止めは済ませておきたかった・・・)

増水した川をちょっとのぞきに行こう、と歩きかけたら

でっかい水たまりを見つけて、座り込んでしまった二人。

流れをつなげたりせきとめたり、新たに川を作ったり山を盛り上げたりして、

たぷたぷとした泥の感触をぞんぶんに楽しんでいました。

とりあえず上の娘のスカートと 下の娘のズボンだけは脱がせたけれど

既にどろだらけ。その上腕にぬりたくってるし。

川砂の部分、さらっとした目の細かい土の部分、それから粘土質の部分、

泥もいろいろですよね。

そこは、普段は釣りや川遊びの車が通過するところなので

ゆっくり遊べるのは 台風後の今日ぐらいだろうから よかったです。

二人を見ていたら 幼稚園の先生がおっしゃっていた

「幼児時代は、遊び込むことがたいせつです」ということばを思い出しました。

★今日の 覚えておきたい会話

つくつくぼうしが鳴きはじめたのを、きいていた。

「もうすぐ鳴き方がかわるよ。それでジーって終わるの」

「・・・ほんとだ。もういーよ、もういーよ、ジー・・・って終わった」

★今日の 覚えておきたい一言

「川はゆかいでいいなあ、流れてばっかりで」

家に戻ったらもうお昼で、がくぜんとしました・・・(はは)