悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

川砂をはこぶ

画像
庭の土が減って、雨のたびに水溜りができるようになった。 どうしてかな?どろだんごやままごと遊びで、どうして減るんだかよく分からん。まあ、どろだんご作りの『さらこな』としてちょうど具合がいいと、持ち帰った友達もいるが。 で、以前から娘たちがさわいでいたので 河原に川砂をとりにいくことにした。 既に用水に入ってびっしょりの娘たち。ちゃんと歩くことを約束して 出発! となりのおばあちゃんにねこ車(正式名称知らず。一輪車ですね)を借りて、河原へ続く道を降りる。行きはらくらく、と思いきや、娘二人が乗りたがって重かった。大喜びだったけどね。すれ違った車の男性が 異様なものを見る目でみつめていた・・・いえ、そんな、私力持ちじゃあないですよ(汗) 河原到着。鮎つりのオジサンたちに気を遣いつつ、川砂をせっせと運んだ。 砂だらけの娘二人と並んで歩き、なんとか家まで到着。ざば~と庭にあけると大喜びして、さっそくお家ごっことなりました。よって昼ごはんは1時過ぎでした。 写真のとおり あんなにがんばったのにちょっぴりで、上の娘は「お庭いっぱい運ぶ!」と意気盛んです。また運ぶのかよ~(涙)。(はは)