悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

夕飯時の会話 10月23日

このところ なんで、どうして?と訊いてばかりの下の娘が、とつぜん口にした。

「ねえ、人ってどうして目があるの?」

目を隠して訊いてみる。「めめなかったら、どうなるかなあ」

「見えない見えないになっちゃう」

「そうだねー、○○ちゃんのお顔見えるように、めめあるのかなあ」

う~ん、我ながら典型的な会話だ。母として正しいぞ。と、悦に入った。

調子に乗って、鼻を押さえてたずねた。「じゃあ、お鼻は?お鼻がなかったらどう?」

無言。

「お鼻はどうしてあるのかな?」

すると娘は答えた。

「はなくしょ とれないから!」そして、盛大にエクボをへこませて?大笑いした。

はなくしょ、とれないから!うはははは!

姉と二人で、いつまでも笑っていたのでした。

それからは、何を聞いてもはなくしょ、はなくしょになってしまいました。ちゃんちゃん。(はは)