悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

三びきのやぎのがらがらどん

夕飯後の時間、それぞれに、昼間借りてきた絵本など広げていたら・・・

下の娘が、なにやら布団やぬいぐるみを使って ごっこ遊びをはじめているのに、ふと気づきました。「がらがらどん、おまえを食べちゃうぞ~」

aisbn:4834000435三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話、有名な絵本だからご存知の方も多いでしょう。このごろ保育園で読んでもらっているようです。

見ると、ちいさいやぎのがらがらどんは カエルのパペット(パペットマペット風)。 

     中くらいのがらがらどんは プーさん。

     おおきいがらがらどんは ミッキーマウス

そして注目のトロル(怪物)は!じゃじゃ~ん、ははの借りてきた本『好きになる解剖学』でした。おいおい!

解剖学「がらがらどん、おまえを食べちゃうぞ~」

かえるパペット「ああどうか食べないでください、わたしはこんなに小さいんですもの~」

解剖学「それなら、とっとと、いってしまえ~」

解剖学、そんなに挿絵が怖かったかしら?

ちなみに

「おまえをひとのみにして食べちゃうぞ~」というべきところ、

「おまえをみそづけにして食べちゃうぞ~」といってしまう、しょうもない娘です。(はは)