悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

娘が泣いた

夕飯前に、娘が泣き出した。広告紙を細くほそ~く丸めて、「剣」を作るのがうまくいかないのだ。どんなにしても、どうしても途中で ぶかぶかに太くなってしまう。同じ組の男の子が上手にできるらしく、悔しがって泣くのだ。

新聞紙や広告紙で剣を作る。

そんな単純なことでも、コツがある。たとえばぺらぺらの紙より、ある程度厚みのある紙のほうが丸めやすい、とか。でも厚すぎると、仕上がりが太くなる。

それから、はじめが肝心で、ちょっとつばをつけてはじめると 細くできやすい、とか。

均等な力で、紙の真ん中を丸めていかないと、片方だけ太くなる、とか。

でも、それを教えるのは簡単だけど、自分で発見するほうがうれしいじゃん。

だから、私は細~く丸めた完成品を渡した後、「おしえないよ~ん」と放っておいた。

「○○くんも、きっとた~くさん作って、た~くさん紙をつかって、やっとできたんだよ」と、もっともらしいことをいいつつ・・・

それから、手取り足取り教えるのがめんどうだった(晩御飯を作りたかった)という本音もある。

そんなははのつれなさが、娘の悔しさに輪をかけたんだろう。ほんとは一緒にやってほしいに決まっている。泣かれてしまった。

正面に座って、一緒にやってみた。そしたら娘もおちついてきて、また取り組みだした。下の娘が他の遊びをしていたので助かった・・・

そのうち、娘もだんだんコツをつかんで できるようになってきた。しばらくしたら、紙を手に持って、重力で紙を引っ張るようにして(なんて考えてないけどね)丸めると、きれいにできることを「自分で」発見して、「みてみて~」と寄ってきた。

「すごいじゃん~。それはおかあさんも知らなかったね~」と持ち上げると、すごく嬉しそうな顔をした。夕飯の後も、納得するまでやっていた。とても集中力が要る作業だと思うんだけど、すごいな~。

ははも反省のできごとでした。(はは)