悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

手前味噌の味

昨年の冬は、はじめて味噌作りに挑戦しました。(いくつか記事にしています、「手作り」から探してみてね)

涼風の吹く季節になり、しばらく前から 手前味噌をあじわっております。これこそ小確幸

まずは、麦味噌からフタをあけました。これは、だしがいらないほど濃厚なお味。野菜が美味しく感じられる。これがわが家の味になるといいな。

しかーし、やはり手作り味噌は きちんと味噌漉しを通さないと、ダマダマになってしまいます。まるで鶏そぼろのようにかたまってしまう。娘が「なにこれ~」と嫌がるのです。じゃあ100均で買ってくればいいじゃないか。そう思っているうちに、一瓶終わってしまいました。

で、今は玄米こうじの味噌をいただいています。これまたいいお味♪

玄米ごはんを炊いて、手作り味噌のおつゆを作っていると、ふと よい母のような錯覚に陥りますが・・・おやつが市販品続きだったりするんだな~これが。

そろそろ味噌漉し買ってこようっと。(はは)