悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ちょっとしたことなんだけど

言葉がいいな、と思う友人がいます。

例えば電話で「今から行くよ」といわれたら、どう答えますか?

私だったら「分かったよ~」とか

      「待ってるよ~」が、せいぜいですが、

彼女はいつでも「はあい。気をつけてね~」といってくれる。いつもです、いつも。

先日も、遊びに行く計画を立てていて、

「何で来る?バイク?」

「うん、バイクにする。車置けないっしょ?」といったら

「わかった。助かるよ。」と答えてくれた。

助かる。助かるっていう言葉が出るんだなあ、と思いつつ、バイク飛ばしました。

そういう言葉やちょっとしたしぐさって、育ちや思い遣りが現れますよね。

以前読んだ 幸田文さんの小説に、芸姐として身を立ててきた老婆が、朝起きるシーンがありました。

布団を乱さないよう(または寄り添っている男を起こさないよう)そっと身を起こして、何気なく髪の乱れを整える、という仕草を、見事に切り取っていました。

私のように、ずぼっと慌てて起きて、そのまま台所に立ってる みたいな人間にとっては、実に新鮮な一節でした。

言葉や仕草は、努力次第で手に入れられる、一生モノの財産。しかも、盗まれる心配も要らない。そんな文句もどこかで読んだっけな。

なんとなくしぐさの汚い 安っぽいばあちゃんにならないよう、気をつけなくちゃ。(はは)