悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ビールなのか?

友達が、手土産にビール半ダースを持ってきてくれた。うれしかったんだけど、ふと原材料表示を見てビックリした。

ホップ、コーン、糖化スターチ、醸造アルコール、食物繊維、コーンたんぱく分解物、酵母エキス、香料、酸味料、カラメル色素、クエン酸K、甘味料(アセスルファムKスクラロース)、苦味料、炭酸ガス含有

これは、その他の醸造酒(発泡性)①っていう分類のものです。

で、家にあった空き缶をひっくり返してみたら

サッポロ・冬物語(生ビール)・・・原材料 麦芽・ホップ

キリン・淡麗(発泡酒)    ・・・原材料 ホップ・大麦・糖類

近頃のビール(もどき)は、いろんな種類があることはなんとなく聞き知っていた。いろいろなのね。

私はビールの種類にも、原材料表示にも詳しくない。でも、お菓子でもハムでも、買い物をするときには、なるべくなるべく 原材料欄が長ったらしくないのを選べればいいな~と願っている。予算との兼ね合いは、かなり難しいけれど。

もちろん、添加物をまったく排除した食生活は、目指せないと思っている。そんな根性もないしね。玄米を主食にして、「入れない」ことよりも「出す」ことを考えたほうが現実的かな。

それにしても、この新商品(泡のたつ酒?)には、ホント驚きました。ここまでくると、ビールなんて泡がたちゃいいや、ぐらいの意識だった私も、ちょっと飲めなくなる。それとも、特に問題のないものばかりなんだろか?だれか教えてくれい。

スーパーの店頭でも大きく扱って、大物タレントを起用して、この夏の大売出しだった。こういうのって、知らなかった私が非常識なんだろうか?(はは)