悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

メリークリスマス♪でした

みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか。

我が家は、友人宅のクリスマスパーティに参加させてもらって、大人も子どもも大勢で 楽しいクリスマスイブを過ごせました。友人パパがサンタさんをしてくれたし、子どもたちは大勢で楽しげだったし、友人の手料理はいつものとおりおいしかったし、う~んしあわせ。 体調を崩していたちち、ごめんなさい!

バス停で夜空を見上げながら、娘たちは「今頃サンタさん、どこか外国の子どもたちにプレゼント届けてるところかな~?」

「ブラジルかな~?」

「フランスじゃない?」

「北アメリカかな~?」

と、知っている外国のなまえ(?)をありったけ並べていました。

娘たちが寝入ったあと、プレゼントを包みなおしたりリボンをつけたりして準備したのですが、私がサンタさんからの手紙を書こうとすると「何で?」とちち。サンタさんは人間じゃないし、神様みたいなもんだし、無言でプレゼントを置いてくものだ、とのこと。そりゃそうだ。おねだりしたおもちゃじゃない言い訳なんて、するわけないか。

案の定、目覚めた上の娘は 私を起こして、「プレゼントあったよ。でもね、○○じゃないみたい。だって平べったいもん」と沈んだ声。それでも、包みを広げると絵本にかじりつき、朝から私とオセロして、にこにこになりました。そうそう!一緒に遊んで楽しもうね。

さてさて、ここまで書いておいて、一夜明けました。臨時ニュースです。娘は本気のちちとオセロして、勝ってしまいました。意外と勝負師だったりして。(はは)