悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

今年最後のどろんこ遊び?

明日はおおみそかだというのに、この人たちはいったい・・・

画像

朝からお隣のおばあちゃんのところで、恒例の年末餅つきが始まりました。お声をかけていただいたので、子どもたちと見に行きました。

中学生のお孫さんが薪を割り、年季の入ったストーブでもち米をふかして、杵うすでつきます。焚き木のにおい、お米のふけたにおい、いいな~。娘たちも ものめずらしげに周りをうろちょろして、つきたてのお餅をいただいて、満足げでした。

その後暖かいので庭に出て遊びました。「お風呂沸かしてるから、どろんこしてもいいよ」と声をかけると、上の娘の目がきらり。

「じゃあ脱いじゃう」って・・・?

結局、ズボンを脱いでパンツいっちょう、ノースリーブに着替えて、、おしりまでどろんこになって、ごらんのとおりとなりました。いや、明日ってたしか大晦日よね?

用水で水を汲んできて、庭の土をこねてこねて、「どろんこもちつき ぺったんぺったん!」の図です。そんな娘たちが、だいすきだー。(はは)